研究発表

夏休みといえば自由研究。俺はこの夏、新しいトレーニング法を研究&模索した。その中で二つ三つ使えそうな奴があったからここで発表しよう。
一つめは、イトー流ハンマートレーニング。ホームセンターで買ってきたハンマーを、剣道の籠手打ちするように振りまわしたり、寝そべって片手で振り回したりしてるあいだにリストが強化されるという恐ろしい鍛錬法だ!テレビを見ながら簡単にできるので、空き缶をひねり潰してみたいという主婦にもおすすめである!!
二つ目はイトチンスクワット。30kgくらいの軽いバーベルをかついで右に左に片足ずつ屈伸する運動である。足幅は肩幅より広く取り、体操のときの足を深く伸展させる運動みたいな感じでテンポ良くやるとよい。実はサイドランジとスクワットの中間の動きなのだ。忘れがちな内転筋にじわりと効くので、どっしり安定した粘りの下半身をつくることができる、と思う。
三つ目は壁懸垂。壁の上に指を引っ掛けて懸垂をする。これは実家の階段の真ん中で思いついた。握力、上腕二頭筋、そして背中全体が鍛えられる。しんどかったら壁に足を着いてやると良い。家の中でできるので、これでロッククライマーみたいな凄い体をつくってくれ!!
というわけで今回の研究の成果は以上であるが、これからも引き続き研究を続けてゆくので、また新たな鍛錬法をあみだしたらそのつど発表したいと思う。