相撲

最近問題になっている、朝青龍のガッツポーズはOKだと思う!
そもそも大相撲に品格や伝統を求めるのが間違いだ。お客様からお金をもらって興行として行っている以上、大相撲は完全なエンターテインメントだ。勝った喜びをガッツポーズとして表現するのはエンターテイナーとして全く間違っていない!
興行相撲はスポーツエンターテインメントであり、歌舞伎とかと同様の大衆芸能だと思う。相撲は神事だというなら、神社の境内で年1回くらい厳かにやったらいい。
そして、若麒麟大麻問題。まだなんとも言えないけど、大麻を持っているような連中と簡単に知り合えてしまうという、相撲取りの交友関係が好ましくないのではないか。だいたい昔から相撲取りは、興行の主催者である任侠筋の人たちから、ごひいきにされてきたということを聞いたことがある。今の相撲協会の上の人たちだって、絶対そういう人達と交友関係にあると思う(推測ですが)。そのような付き合いというのが許される世界なんだから、抜き打ち検査なんかやっちゃあダメだと思う。それか、徹底的に排除すべきだな。
まあ、いつか朝青龍にはぜひモンゴルの大統領になってもらって、ワールド相撲協会の会長として日本相撲に挑戦状を叩き付けてもらいたい!!