教育とは・・・・

ドラマ『女王の教室』を今日も見た。夏休みに授業だと?たわけが!!子供は遊ばにゃいかん!!子供が学ぶべきものは知識じゃなく知恵だ!
かといってゆとり教育はダメだな。今の子供にとってゆとりは惰眠に等しい無駄な時間になってしまった。なぜなら大人は子供たちに与えすぎのだ。飽食の時代、菓子やジュースは無限に買える、家に帰ればテレビだゲームだ、夜には塾にかよう、あげくのはてにおもちゃの虫・・・ふざけんじゃねえー!!子供たちは大人の商売に完全に巻き込まれている!餌をもらって腹いっぱいの動物園のライオンは、野生のシマウマをしとめることはできないいということだ。
子供が伸び伸びと育たない世の中をつくってしまった大人には、魅惑の脱力ギャグと深い味わいで大満足の小学生団地まんが『団地ともお』を推薦したい。今日の朝、ゲオにいって5巻を買ってきた。読み終わると、ほんのり幸せ感じるよ。

団地ともお (5) (ビッグコミックス)

団地ともお (5) (ビッグコミックス)